SSブログ

cocoapods~ShareKitがinstallができない件~ [cocoapods]

cocoapodsでライブラリを追加しようとpod installを行ったのですが、

下記エラーが発生してinstallが行えない状態になってしまいました。

[!] Unable to satisfy the following requirements:
- `SSKeychain (~> 0.2.1)` required by `ShareKit/Core (2.5.6)`- `SSKeychain (~> 1.2.2)` required by `Evernote-SDK-iOS (1.3.1)`

解決策としては、2通り。
  1. ShareKitのEvernote機能を外す
  2. Evernoteのバージョンを1.3.0に固定する

それでは、経緯と解説。

まず、エラー内容を確認せずに

sudo gem update cocoapods

を行って見ましたが解決しない。

ググっても、同じエラーになっている人がいたのですが、
記載されている解決策ではダメみたいでした。
こちらを参照。

ということで、エラー内容を確認したところ、
原因は、ShareKitとEvernoteがSSKeychainの最低バージョンを、
それぞれ0.2.1と1.2.2を要求しているので、
整合性が取れないということでした。

あぁ、そういうことなら、
と思いShareKitは必要なので、
Evernoteを外せばいいという結論になりました。
Evernoteを追加しているのはShareKit自身なので、
ShareKitの必要な機能だけをinstallするように修正。

ということで、解決策1.解説。

Podfileに今までは

pod 'ShareKit', '~>2.5'

と記載していたのですが、

pod 'ShareKit/Core'
pod 'ShareKit/Facebook'
pod 'ShareKit/Twitter'

上記に変更することで、無事installできるようになりました。


しかし、これだとShareKitではEvernoteが使えなくなってしまいます。
なので、Evernoteのバージョンを利用可能なバージョンに固定することで、
Evernoteも利用できる様にします。

それでは、解決策2.解説。

ShareKitは今まで通りで、
Evernote-SDK-iOSライブラリのバージョンを1.3.0に固定する。

# pod install エラーのため敢えて1.3.0固定でinstall
pod 'Evernote-SDK-iOS', '1.3.0'
pod 'ShareKit', '~>2.5'
# pod install エラーのため敢えて1.3.0固定でinstall
pod 'Evernote-SDK-iOS', '1.3.0'

以上の通り設定することで、
無事Evernoteありで、installできるようになりました。
※順番も重要のようでしたので修正しました。

タグ:cocoapods
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いきつねのスキル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。